ロングソードな状態
サファイヤ無料配布あったのでここ最近INしてたり。
アップデートもしたので、あそんでみた。
カンガルー、サファイヤ消化しつつ、つれまわして、
レベル45に。
成長記録のせ。久しぶりだな。
d0006729_22445881.png



アップデートしても、特にやることは変わらない私。
ペットを引き出してみると、アイコンが5つ並ぶじゃないか。
d0006729_22480992.png
しかもCHA関係無く、大精霊が呼べますってかいてあったので
だしてみた。8匹+1精霊がだせるみたい。画面は紀州犬とタイガーまじってるので
6匹+1匹だけど、
別でためすと8+1もだせた。4X2が、5☓2の並びになった。
CHAどんどんのばせば、9(ペット)+1(サモン)とか
10匹ペットとかいけるんだろうか・・
火力ほしいときサモンもだすかもしれないけど、通常はペットのみ使う。
サモンに経験少しでももっていかれるのはつまらん。
WIZのサモンは強くなったけど、エルフサモン、かわらず。ペット一緒にだせる仕様にして、誰得?

おまけ。
なんかペットステータスウィンドウバグる。
d0006729_22545671.png
ロングソードの攻撃設定なんだろうかw










[PR]
# by moothman | 2017-07-26 22:59 | カンガルー
打つ手なし
ゲーム情報サイトのNCJのインタビュー記事
にあった通り、初心者ゾーン55で卒業し、のTICで60にしてからの(これも初心者ゾーン支給装備だけではつらい)、
導線がない・・って話。シルバーパスとかあるけど、それで70になったとて、0からはじめた状態だと装備スカスカ。

FIはレベル80~
80まで課金装備、経験値紋章買ってね。って話。

微課金スタイルな私。ガチャも毎度、0~5回回す程度。
ペットエルフのスタイルでやっていたが、ダークエルフが導入されたあたり、強さのインフレにペットが
ついていけなくなりだした頃。引退とまでは行かないが、ガチスタイルの王道のキャラは別キャラとしてもつくってない。
ガチスタイルでなく、タラタラとペット狩りしてればいいか。ってことで半隠居スタイルみたいな・・・

そんな感じで現在なんかすることなくなって打つ手なし。ペットも40+になったしね。
CHAエルフ現在レベル75。装備も9が約束された装備、オリムスクで強化されまくった装備ってものもなく。
CHAエルフが80+なってもしかたないんだよね。85+,たとえ90になってもw。
かと言って、80+にして課金してCHAエルフやめて、課金装備で固めるガチスタイルなんてもういいし。

シルバーパスとかあるし、ILL72,WIZ70にしたけど、
これも、80にしたところで、課金装備ありきでやっとFIでゴリゴリ行ける調整な状態だし(NCJも商売優先)、
なんとか80にしたところで、クラハンに混じって参加してもいいが、
ガチスタイルのメンバーの中、参加するのはちょっと遠慮しておこう。
ガチスタイルで頑張ってる人がガンガンいって儲ければイイ。
微課金はまあここまでだな。

よく、ガチ課金勢がいるから、持っているとかいう意見あるけど、
それとは別に、無課金、微課金、まあまあ課金勢のほうが超多数って状況でこそガチ課金がいきてくる。
とおもってます。

で今回イベント、風ゾーンならタラタラとペットでいける。
ドラ、紀州、虎、というガチ(といっても今更にインフレが進んで弱いペット)以外のHP300ちょいのペットも連れていける
おそらくそんな設定調整にしたんだろうGJ, NCJ.
d0006729_17203095.png
イベント記念の床落ち絵とパンダ記録。

情報出てるって話だけど、イベント、火エリアのモンスは火が弱点、風は風、水は水、土は土が弱点なんだね・・
ちょっとしたしょぼい実験。
風エリア、風ゴーレム。
弓エルフで矢、何本で倒せるかかぞえてみた。常時ウインドストームありで。
風矢(ブラックミスリルと結晶体でつくる属性矢)

銀矢、カボ弓+9_地属性+4   11-12発
銀矢、ロングボウ+9_風属性+3   10発

風矢、カボ弓+9_地属性+4   10発
風矢、ロングボウ+9_風属性+3  9発
風矢、ロングボウ+9_風属性+3、EFD(エレメンタルフォールダウン毎度かけるの面倒w)  8-7発

風矢、ロングボウ+9_風属性+3 ウィンドストームエンチャ切れ 10-11発

風弱点なのにEFDするともっと弱くなるのが意外だった。
ま、ペット複数連れてると、本体の弓の威力なんてどうでもいいんですが。






























[PR]
# by moothman | 2017-02-26 17:42 | パンダ
無課金層の動向調査か・・
夏のイベントはそれなりに楽しみにしていたのだが・・
d0006729_12183155.png

がっかりした残響
ああ、いつもどおりイベントマップ用意して、
1日各キャラ1hプレイできますよ。
課金してスペシャルチケットかえば時間延長できますよ。
ってパターンかな・・

とおもいきや・・課金しないとイベントマップにすら入れない。1週間お試しで
入れる期間あったものの、入園料払わないとはいれませんよって仕様。

ここで無課金層がどうでるかモルモット実験みたいな感じだったんだろう・・
完全無課金締め出しするとどうなるか、各種統計取りみたいな。

3週目から、無課金者も参加できる!!とおもいきや、入場のハードルが高く(イベントこなしても
入れるのは一度だけ。イベントこなしたらあと1周間入り放題とおもってた・・・)、
実際には入れない現状。ここでまた1週間パスにながれるかどうかを調査・・

そんなイベントだとおもった。
課金シちゃえば美味しいイベントなんだけどね。

で夏おわれば、今度は無料神POTイベント。高性能すぎてHPMP無尽蔵状態。
年末の恒例の餅だのなんとかのイベントが霞むような
大判振る舞い・・謎のイベントだった。これもなんかの実験か?

で、今回ハロウィンイベント・・・
レベル初期からも参加できて、イベント消化したらキャラ消し。リセマラ。
各種カボ武器防具をゴミ化して、新しい課金アイテムに誘うつもりか?
前の龍カボ鎧イベ、+8武具自力で作成→0龍カボ鎧(安全圏+4)と交換→自力でOEして+7にしたらGETできますよ。だったのに。私はこれは無理だとおもってあきらめてた。

が、今年は
さらに+1OEされた+8龍カボ鎧がそこそこの確率でGETできてしまう・・

4竜の鎧高価すぎてGETしてない無課金層やサブキャラ需要をこれで全部埋めるつもりか。

で、今後、それより強い課金装備登場みたいなことになりそう。

以上最近おもった雑記でした。

おまけ絵
d0006729_12404721.png

CCのクエ、わざと床落ちさせるのがマイブーム。
d0006729_1241433.png

d0006729_12415846.png

火田民のペット屋ラインナップ。
昔はドベ、シェパ、ウルフの3種じゃなかった?
ラインナップかえるにしても、なぜこの貧弱な品揃え・・
フィールドで出なくなった分(私はみたことないので多分でない)
全種売ってもいいんじゃないか?www
[PR]
# by moothman | 2016-10-22 12:48 | 雑記
モンスター図鑑 ちょっと不満
コレクション魂を掻き立てるシステム。
コンプしたところで意味はないが、自己満足。
私的には、集めるという行動に興味はないが、
ドロップ明確になるのと、討伐数がでるのが吉。
d0006729_1820229.png

単騎で狩る分には問題ないが、
ペット連れて狩る場合、本体が止め刺した時だけ、モンスター数がカウントされる。
WIZでドラ3匹つれてブラックナイト33匹まで狩ったところで、カウント見ると11しか増えてない。
CHAエルフでペットFULLで33匹狩った場合、カウント数は8
まあ大体1/3でいいか。
ペット連れなら1500匹狩らないと、500にならない(´-`)・・・
リスタするときの討伐数は1/3にはなってないんだけどね・
リスタするときの討伐数はPT組んでPTメンバーが倒したりやペットが倒した数もしっかりカウントされる。
仕様上、PTとペットは同じシステムなのか切り分けられないんだろう。
PTでプレイする場合、どうしても前衛の人が図鑑溜まりやすくなるね。

あと、なんかちょっと不満なのは、ドロップ欄が12マスしかない・・・13種以上はシークレット?wwww
二枚目あるかと思ったら、ページ送りボタン等ないし。
例えば、↑の絵のブラックナイト、修行者のZELもでるんだけど、12マス以上のため、表示なしwww
13種以上はもやもや・・・

情報サイト、リネ図書室で情報保管しないと;;でもあれ、韓国仕様の情報からだし、それによると、
普通のブラックナイトは、反逆者の盾はでないらしい。
チーフの取り巻き?の精鋭ブラックナイトはだすらしい。

日本では、ドロップ表示に反逆者の盾でてるけど・・・絵だけで、設定ミスかもしれない・・
そんなこと言い出すと、なにも信じられないがww
日本独自のモンスターだけ500討伐経験値多いミスがあることからして、なにがどうなってるか眉唾。

反逆者の盾出ないかなーと500まで狩ってみたが、出なかったww↑の計算からして実際には1500匹くらい?
反逆者出るまで、執着して狩ってみたいところだが、残念(嬉しいことに?)ながら、日本には実験場という、
邪悪な活力でアデナ儲けるシステムがある。
盾出るまで粘るなら、盾買えるくらいまで実験場で粘ったほうが、確実で、容易いだろうwww
実験場の活力のため、各狩場の雑魚のドロップの魅力が骨抜きww
実験場のドロップ今から下げるわけにも行かず、
かと言って、他の狩場の雑魚からも活力出るようにするわけにも行かず、なんとも・・・
フィールドモンスター刷新!!←日本で意味なしwww

Tシャツ10着ほどでたかな。
d0006729_18395460.png

床落ち絵シリーズ。まあこれは、自分で置けるんだけどね。

ハルパスの執念床落ち絵。これは自分で床に置けない。が、邪悪な活力と違って絵用意されてた。
といっても、火山灰、アシタジオ灰と同じ絵?
d0006729_18422131.png


他ネタ絵。
公式、スクとか料理の効果説明一切ないね。くれるのはありがたいがww
d0006729_18535845.png


ログインボーナス 新アイテム!!
d0006729_18553432.png

これも公式一切説明がない。
傲慢1Fから3F雑魚ボス含めてのドロップのうち1つ手に入る!と普通予想するよね。
私は、2Fテレポスク一枚でした。

クマ好きだったのでついつい、やってしまった。
d0006729_1857495.png

[PR]
# by moothman | 2016-08-15 19:00 |
アイテム、経験値、ばらまき。
EP4で初心者はレベル55からスタートみたいな。
なんだかなーとおもってたら、アークパスとかがあれば、アデナさえあれば、簡単に70近くに。
80めざして、経験値紋章買ってね♪ みたいなwww
ぺつキャラ育成奨励www
そんな今のリネ。
ルームティスイヤリング?とか性能のいい、リング他2つ、バラマキ。
初心者取り込むより、古参の放置引退垢を引き戻す作戦か・・・

ガチの初心者、55になってTI放り出される。→

修行者の装備せっせと強化。TICとかこもり。アデナなかなか儲からず・・・

ましてアークパスなどなしw

アデンフィールド痛いだけでドロップもマズイw、結局、CCクエ50消化したら、実験場こもって活力ためるだけみたいなw

実験場って日本独自だったっけ。本来韓国ではないんだし、実験場ないとすればフィールドに目が向くが、

活力というのは象牙ででるかでないか程度。

フィールド狩場ではパルバスのたましい?だったっけ?売り20kほどだったっけ?

やっぱフィールドマズイwwBテレ、BZEL BDAI DAI ZEL供給しぼってきたなー。

課金して強くなってBOSS狩ってね。仕様。

おまけ、実験場の血痕、床置き絵。
d0006729_6423612.png

絵、用意してないのかよwスクロールだし。
ま、本来、トレード不可で床置きなんてできないんだけどね。

あと、実験場にとつぜん湧く、レッサーデーモン風の少ボスやめてww
範囲攻撃いたずぎ。雑魚処理してたらいきなり湧いて慌てて帰還して、ギリギリギリギリセーフ
d0006729_6453375.png

この時のペットのHP表示良かったのに。まあ、面積おおきくなって視界塞ぐといえば
そうなんだが、せめて仕様選択させてくれれば。

アークパスでWIZがレベル69になった。
アイテム込でCHA36達成。
d0006729_649344.png

7匹出せます。
今のペットのHPバー視界確保のため絞ってるみたいだけどね・・つかいずれー。

ラクーン、兎、クマ、金龍、ハッチオスメス、タイガー、子犬。それ以外は絶滅しました。

その中で、今の仕様に耐えうるHP 金龍、オスハッチ、子犬進化の3択。
d0006729_6542063.png

低レベルペット育成場所が、クラノマガツチイベント会場に・・・
ペットにもアークパスをくれwwww
[PR]
# by moothman | 2016-08-06 07:00 | パンダ
シーズン4テスト鯖。絶望した。
テストサーバー。
とりあえず、55にして、初心者ゾーン卒業する。
やれ、TICだ、実験場の活力でアデナ稼ぎだと皆がいくなか、
一人さばくへ・・
d0006729_166189.png
砂漠で目肉集め(´-`)。
ある程度たまったら、
フィールドへ・・・・
ペットをもとめて・・・
d0006729_1673942.png

ウロウロすると、奨励レベル60↑のモンスターばかり。
野生の犬、猫など、いるはずもなく・・アクティブモンスターにおいかけ回される。
絶望した。
かろうじて、今までの仕様では弱いモンスター地域のこして、野生ペットも発生していたが、
もはや、ペットなんて居なかったことに・・・な仕様。
ひたみんのドベ、シェパ、ウルフ販売業者は撤退してた。
トラと白犬の密売はおこなわれていたが、テスト鯖では試すには高すぎるwww
トラ、白犬捕獲期間の1周間も機能してるんだかしてないんだか謎。

ペットはさておいて、余談として、
まあ、いま初心者なんていないだろうけど、これ、55まではあっという間だけど、
そこからTIほうり出されて、なにすればいいんだろうね・・
ベテランは、あれこれ、考えて、効率良くすすめるだろうけど、
純粋に、知識なしで初見で楽しめない、月額制の頃にはあった、楽しさがなくなった。

レベル55でゲーム初期スタート。みたいな・・なんて強さのインフレ。まあ、
月額じゃなくて無料だし、課金オンライン仕様で搾り取るためにはしかたないんだけどね。

で、こうなったら仕方ない・・・リネの世界のガラバゴス、PIに行くしかないじゃない!
d0006729_16193183.png

船は機能していた。
で、船のれて、・・もしかして乗れるだけ?とおもったらしっかり運行もしていて、
無事、ガラパゴスPT到着。
エルフはママの木テレポあるけど他キャラは帰るの大変なので注意。

第一クマ発見!
d0006729_1623577.png

やれやれ、ここは前の仕様のままだ。ブレイブラビットもウロウロしてる。うさぎは面倒なのでスルーw
ラクーンもウロウロしてた。これもスルーw
d0006729_16241797.png

無事4匹テイム。
ペットのアイコン重なってる・・・トランプかよwしかも、サイズは旧仕様の小さいタイプ。謎悪改変。
レベル56にするか。パイレーツクロークでるかしないと5匹むりなので
ちょっとトカゲ人間を買ってみたが、クロークでなかった;;手袋と、足具は出た・・・

さてはて。
ペットを倉庫にほうりこんで、別キャラ作成そのキャラで倉庫からクマ首輪とりだして
初心者エリアで召喚の笛・もって・・
首輪ダブルクリック・・・なにもおこりませんでした・・
なにぃいい!!!!

ええい。一旦、TIにでて、他の町にテレポして、ペット屋で、クマひきだして・・・














いざ、帰還アミュレット使用・・・
お、ララの前、クマ引き連れ成功!!
イベント狩場にとぶと・・
d0006729_16305120.png

無事、ペット連れ込み成功(´-`)!

しかし、フィールド全部まわりきれてないけど、
クマ→金ドラか、ハッチリンか、ためしてないけど、トラと白子犬か・・
それ以外は、絶滅したようです。
もしどこぞに湧く設定があったとしても、
アクティブなレベル60↑モンスターに追いかけまわされながら、テイムとかできないし、
テイムして手にいれたとしても、
初心者ゾーン卒業した段階では、PIである程度そだてて、日本にはヒノモトの狩場があるから、
そこでのみ育成・・??

絶滅して、絶望した。
[PR]
# by moothman | 2016-07-02 16:41 |
祝福されたハイキャット
一週間に1回くらいしか狩りINしないくらいのIN率。。
細々とやっていくかな・・
最近さらに、なんかペットのインターフェースかわった。
d0006729_218073.png


ペットのアイコンが少し大きくなったww
のはいいんだけど、アイコンにペット装備ドロップ、荷物渡しが不可に。なんだよおいw


SSはぎりセーフで帰還した図。
パンダを48にしようとおもってるが、いい加減、苦行すぎて、もういいかなww
ペット死亡ロスなしでいいじゃん。もうwww

なんか、HPが1割くらいになると、点滅するようですが、
ペット弱いし、タゲくらったの認識してないと、速攻死ぬ。悠長に点滅システムいれても、
無駄無駄無駄無駄!!

いつぞやか知らないけど、アイテム欄に縁取りの首輪があった。
d0006729_2145894.png

首輪が祝福されてるってなんだ?
ハイペットでレベル48にしたら、祝福状態になるのかな?
とおもって他の48みてみたら、祝福されてなかった。
なーーーぜーーー
[PR]
# by moothman | 2016-04-17 02:20 |
ドロップ率低いのに二倍といわれても・・
傲慢アップまでの経験値マップにて。
イージーな狩場設定で経験値稼いでくださいね。ってイベント。
本体よりペット育成みたいな。
d0006729_214115.png

サイヤ人がレベル45になった。
課金ペット攻撃力はあるのだが・・だが・・
HPなくては、どこにでもつれていけない。
集金システムはガチャとか、+9防具イベに移行してしまって、

形骸化、死に仕様のペットコンテンツ。
課金ペットより、ドラが強かったり、(更に今後ドラ強化仕様もあるらしいね)
オスの青いハッチリンのほうがHPあって使いやすいという、逆転現象。
まあ、課金ペットなんてもう誰も買ってないし、飼ってないし、狩ってない。

そんなこんなで傲慢アップされたけど、定番の不具合発生のためのドロップ二倍補償。
だがしかし、上にも書いたように、集金システムの移行により、
通常狩場で楽しもうという、スタイルはもはや崩壊。二倍にしたところで、通常のドロップがすごく絞られてる
最近の設定じゃあ、もうどうにもならないみたい。


d0006729_2141820.png

傲慢アップとともにPT仕様変わったらしい。
でペットのインターフェースもかわってたんだね・・公式サイトにはPTの変更の説明しかなかったね。
ペットの仕様の説明はなし。
公式も認める、ペットのオワコン。

何も知らなかったから新仕様になってペット呼び出して、ちょっと焦った。
ペット連れた数だけ四角いヨークシャーテリアみたいなアイコンと
その下に小さいHPバー(見にくいぞ!!!不満)HP減りわかりずらい・・

ちなみにサモン呼び出したら、悪魔のような絵のアイコンだった。

アイコン右クリックでペットウインドウだぜるのはいいね。
アイテム拾い命令もペットに本体が接触しなくても、アクセスできて吉。
もちろんアイコンにヒール魔法かけることによってペットHP回復するようになる。

しかもこのアイコンにアイテムドロップすると、ペットに渡したのと同じ効果あるし、
ペット装備させるのも、非常に楽になった。

いままでは
複数連れてかさなってる状態なときなど、いちいち、散開して、休憩してペット広げて、ペット接触して、
牙防具渡して各ペット渡り歩くみたいな流れだった。
これだけは評価する。

ちなみにこのSSは傲慢4f。骨、ゾンビが出てくるところ。
レベル73のCHAエルフじゃ、ハンターボウ持って、風魔法かけて・・攻撃当たらないwww
まあでも一撃でもHITすれば、ペットが倒してくれる。
ペットのほうが命中率高くて草wwww
ペットはなんか命中補正がレベル倍?の計算なんだったかな?よくわからないけど、
かなり攻撃HIT率だけは高くなる仕様なのだ。

まあ、この狩場自体、WIZがTUで狩りまくるところなので、WIZがいれば、MPある限りサクサク狩れる。
よって数狩られるため→ドロップ率低め設定→二倍しても全然何も出ない。

今の仕様は課金して武器防具強くして、BOSS 狩ってね。見たいな流れ。

傲慢で雑魚狩っても、何も儲からない。
一方実験場では、一個50kの活力がポロボロでる。
バランス考慮しない運営なんだね・・・

今時二倍なんて意味ないな・・・愚痴愚痴愚痴・・。
[PR]
# by moothman | 2015-12-08 22:30 | モンキー
なにこのペット専用育成狩場。
戦士合算まえ、寒冷の気?60になったら3つもらえるやつ。
消化したら、
ディストラクションと、幻影のチェーンソードがでた。
合算おわったら戦士再育成しようとおもったけど、竜騎士に宗旨変えしろってことか・・
戦士消して作りなおしたほうが色々と楽だろうが、消さずにちょこちょこっとレベル上げて放置。

合算はILLにした。INTに振りまくって俺ツエー!!
としばらく無課金イベント狩場の方がんばってみた。無課金はマズイ。
課金マップはウマー。→課金してね。
まあおきまりの構図。
歴史書。なにそれ、食べれるの?美味しいの?

で課金、無課金選択するフィールドに湧く黒いモヤモヤ。
このモンスター、被ダメージが1になる特殊な仕様。
俺ツエーが無効になるモンスター。
俺よえーのペットを育成するためのようなモンスターじゃないか。

威力より、数。
d0006729_1844671.png

強さは意味なく、攻撃回数。
ラクーンが楽ーんに育つww
このあとすぐ45になった。
手こずっていた、メスハイハッチリンも、やっと48になってくれた。
d0006729_1846292.png

遠距離砲威力高くないし、バリヤ使うし、足遅いし。
なんてマゾいペットだっったんだ。
まだ、うさぎのほうが楽しいかもしれない。うさぎはHPMP低いが。
[PR]
# by moothman | 2015-08-07 18:49 | ラクーン
思い込み。先入観
そう思っていた時期が僕にもありました

某機関より、次世代型 ファンネル(トラ、紀州犬)が供給されて久しい。

従来の運用コスト(CHA)を二倍必要ですが、高性能なファンネルです。

トラ型。

装甲(HP)、エネルギー(MP)が犠牲になったものの、移動速度、攻撃速度、攻撃力を保持。
初期運用データを蓄積中(ペット進化前)の性能も良く、成長性が高い。
運用データを元に、新構築した状態(ハイペット)では、直接攻撃力と射撃攻撃力ともに高性能。

HPすくねー!!すぐに死ぬ。なんかMRもない?属性耐性もなにもなし?

紀州犬型。

装甲、エネルギーを高く設計したものの、そのため、移動速度、攻撃速度、攻撃力が共に低下。
初期運用データの蓄積が非常に困難。成長が著しく遅い。
しかし、新構築した状態では、移動速度、直接攻撃力、射撃攻撃力が改善され、使いやすい性能に。

HP多いけど、進化まえ、育成キツイな・・・風属性耐性が高い。テーベのオベリスクの竜巻攻撃無効などが有名だね。まあ、テーベいかないなら、そんなにもう意味は無いんだけどね。他の狩場では。

で、このたび、バトルタイガーがレベル40になって攻撃力あがったので、
レベル41の紀州犬と比較。
30分DVCで2匹連れて狩りした結果。
d0006729_10571286.png

トラも、紀州犬も、6%アップ。
必要経験値40→41は265761 トラ
必要経験値41→42は285936 紀州犬。
285936÷265761=約1.07倍
同じ6%あがったのだから、紀州犬のほうが1.07倍経験値稼いでる=攻撃能力結果とみなす。

紀州犬のほうが、攻撃能力若干高い。

ええ?!

ここで、トラ終了のお知らせ。

HPMP低いけど、紀州犬より、攻撃力強いんだ!←思い込み。間違い。

直に比べてなかったので、そうだろうとおもってただけ。


HPMPの低さから、紀州犬の二倍くらいは攻撃面で高くないと割りに合わない。
なにこれwwwwww

この結果ふまえると、ちょっと別の話だけど、
課金ペットって一体なんだろうね。
一応、トラ、紀州犬より、強いらしいけど、眉唾。
課金促すため、トラを強く設定できなかった?!!

何より、トラよりHP低いのに、モンスター強さインフレの時代、ついていけてない課金ペット。
設定ミスな黒歴史だよね。

実際、猿、カンガルーは、現在、エサ切れで運用してない・・
というか、ガチャやってない、リネ課金してないし、パールないし、エサ買えないwwwww
[PR]
# by moothman | 2015-07-05 11:22 | タイガー